出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

陣痛前の破水からの出産

予定日より2週間早かったです。破水したのは昼の11時頃でした。原因は前屈みになっているところ飼い猫が背中に乗った重みでした。最初は破水したかも?と言うくらい量は少なかったのですが、少し動く度に量が増えてきて、ナプキンをあてて病院へ向かいました。12時過ぎに病院に到着し内診を行い入院しました。その時はまだ子宮口が上の方にあり、全然開いてない状態でした。しかし破水した事により胎児が感染症を起こしやすくなる為、それを防ぐ点滴をしました。私の場合は胎児の便で羊水が濁っていたようで、先生から「濁った羊水の中に胎児がずっと居るのはあまり良くないから促進剤を飲んで陣痛を起こしましょう」と言われ、3時間毎にお薬を飲みました。午後3時頃から不定期な陣痛が始まりました。まだ弱く子宮口も下がっていない状態です。しばらく様子が変わることなく午後6時。助産師さんから「なかなか陣痛が強くならないから、今日は一旦陣痛落ち着いちゃうかもね〜明日まで産まれないと思うよ」と言われました。しかし、陣痛は落ち着くことなく続き午後9時頃になると、陣痛が強くなってきてベッドのバーをつかんだりシーツや枕を握りしめながら耐えました。9時半頃、助産師さんに内診をしてもらうと、子宮口は3cm〜4cmくらい開いてたみたいです。ただ、まだ固くて時間がかかると言われました。その1時間後、唸らずにはいられない陣痛がきて、力んだ瞬間赤ちゃんの頭が下がってきた感覚が…異変に気付いた助産師さんが分娩室に連れて行ってくれて分娩台に上がり陣痛に合わせて力んだり力を抜いたりを繰り返す事約5分「髪の毛が見えてきたよ〜あとちょっとだからね」。その言葉を聞いて、早く赤ちゃんに会いたい!と言う気持ちが強くなり、頑張ることが出来ました。その後すぐ先生が来て、会陰切開をして赤ちゃんが出やすい状態にして2回くらい力むと頭が出て肩が出て、あとはリラックスした状態で足まで出て出産を終えました。産声を聞いた時は言葉にならないくらい嬉しくて泣きました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛が長いと心折れそうになるけど、赤ちゃんに会えると思うと、陣痛なんて乗り越えられます!出産はママだけが経験できる事なので、それを幸せに思って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /