出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

ほんとに予定日より早い!

出産予定日を9日後に控え、その日も私は当時5歳の上の子(この時まだ2人目は出てきていないから、厳密には上の子って変な言い方なのかな?)と夕方まで外遊びしていました。
近所のママ友とも「また明日ね~」と普通に別れて、夕飯食べて、お風呂入って、いつも通り就寝。
お腹の張りも特に感じてなかったのです…

その夜。お腹がぎゅう~っとする感じで目を覚ましました。下着に気になる感じがあったのでトイレへ。するとやはりおしるし(鮮血!)が。でも量もそれほど多くなかったし、前回の出産のとき夜中にフライング受診して「まだまだ早いですよ(生まれませんよ)」と帰されてから、慎重になっていた私。陣痛も我慢できないほどではなかったので、再び眠りについたのです。

翌朝起床。洗濯して干している間にも、どんどん強くなる痛み。そろそろこらえ切れなくなってきたので病院に電話。すぐ来てくださいとのこと。でももうすぐお昼の時間だったので早めのお昼ご飯を済ませてから行くことに。
その日は休日でパパもいたので、パパの車で病院に連れて行ってもらいました。途中渋滞してたりして、「車の中で産まれたらどうしようね(笑)」というくらい余裕はありました。もちろん上の子も一緒に病院へ。

病院に着いて、内診されて、子宮口結構開いてるねっということですぐ分娩台へ。この時点で13時くらい、この時は助産師さんと出身地の話をかわすくらい余裕がありました。そこから陣痛が来ては、妊婦教室で習った呼吸法の深く長く息を吐くやり方で、ひたすら痛みを逃し…を繰り返し、4時間経過。
子宮口は開いた、でもなかなかお産が進まないので、人工的に破水させることに。器具を突っ込まれてグリグリ、なかなか羊膜が破れなくて2回目くらいで「バシャ!」と温かい羊水が流れ出ました。それから陣痛の痛み度合いが増して、「いよいよだ!」って思ったんだけど、お医者さんから突然「赤ちゃんの元気なくなってきてるサイン出てるから吸引にするね!」と言われ、「え!?」と一瞬驚くも、次の瞬間吸引器具を突っ込まれ「痛い!!!!」お医者さん「次陣痛来たらいきんで‼」私「(陣痛の波)ふんーーーー!!」で産まれました。
2人目にも関わらず、いきむタイミングがつかめなくて、長引かせてしまったのかも?でも結果的に母子ともに健康だったので結果オーライでした。38週6日での出産でした。

後輩ママへのアドバイス

2人目は予定日より早く生まれるというのはほんとです。いつ来てもいいように早めの準備を!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /