出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

破水からはじまり出産まで丸2日

私の場合は破水からはじまりました。初産ということもあり予定日は過ぎてしまうんだろうと思いながら予定日をむかえました。その予定日の早朝に破水がありました。目を覚ましたらなんだか違和感を感じトイレで確認してみるとポタポタと水がでてきてました。急いで病院に連絡し里帰り出産だったので旦那に連絡も連絡して病院にむかいました。

旦那は急いで病院に駆けつけてくれたので心強かったです。陣痛がくるのを2人でまだかまだかと待っていました。先生の話だと破水すれば当日には陣痛もきて出産に至る人が大半と言われたので私も予定日に赤ちゃんに会えるのかなとワクワクしていました。しかし当日には結局陣痛は来ず。次の日になっても陣痛がくる気配はありませんでした。病院の中を歩きまわったり階段の上り下りをしたりしてましたがなかなか陣痛はきませんでした。

破水してから時間がたっているということもあり結局バルーン処理をしてもらい陣痛促進剤を使用して予定日の次の日の夜に出産に至りまし。無痛分娩を希望していましたかが麻酔すると更に出産まだ時間ぎかかるということで麻酔はしてもらえず。今までに体験したことのない痛みに気を失いそうになりましたが赤ちゃんの声を聞いた瞬間痛みは吹っ飛びました。立会いしていた旦那も泣いて喜んでくれました。

後輩ママへのアドバイス

はじめての出産は私もとても不安でした。どんな痛みなんだろうか無事に産まれてきてくれるだろうか色々不安でした。だけど赤ちゃんの声を聞いた瞬間どんなに苦しい痛みも吹っ飛んでしまう喜びと感動があります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /