出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

思ったよりも冷静になれた出産でした。

出産予定日の2日前の妊婦健診で誘発分娩が決まり、その日の午後に入院しました。
入院後に子宮口を開くために行ったバルーン処置で、結果子宮口が3cmほど自然に開いたそうで、バルーンは入れずに処置終了。
その後、陣痛促進剤は翌日から点滴投与することになり、何の変化もなく夜を迎えたのですが・・・

20時頃急にお腹を下したような痛みがありトイレへ。しかし何も出ず、痛みも治まったので「緊張してるのかな」と思い部屋でのんびりすることに。
と、また10分後位にお腹が痛みトイレへ。でもやっぱり何も出ず。
そして、これこそが陣痛だったようで、4回目の痛みで「もしや陣痛始まってる?」と気付きアプリで測ると8分の等間隔!慌ててナースコールをしました。
でも病院にいたので、ドキドキしながらも冷静に過ごせていました。

そこからどんどん痛みは重い生理痛のようにキューーっとお腹が締め付けられるような感覚になり、時間は5分間隔に。痛み自体は1分程度で、それ以外は普通に寝られるくらいなんです。本当に波がきっちりあってびっくりでした。

朝方4時くらいには子宮口が8cm開き、LDRの部屋へ。この時点では陣痛は2分間隔位で、痛みに加え吐き気が。ここでパパを呼び来てもらい、波に合わせて背中をぐっと押してもらいました。吐き気があったので、波が去る頃に背中もさすってもらいずいぶん楽に。

分娩室では、ヨガで習った呼吸法をひたすら繰り返し、痛みを流すイメージで過ごしていたら楽でした。

助産師さんは常にいてくれて励ましてくれましたが、途中で夜勤から日勤の方へシフトが変わり交代することに。「お疲れさまでした!」と声をかける余裕はありました(笑)

赤ちゃんの頭が大きく、子宮口全開からなかなか降りてこず時間がかかったのですが、頭が股に挟まる感覚が出てきた頃部屋の中が慌ただしくなり、立ち合い出産ではない主人は部屋の外へ。
気付いたら医師・看護師2名が来ていて「あ、もうすぐだ」と冷静になれました。

最後のいきみは痛すぎてはっきりと「痛い!」と叫びましたが、実際の痛みは覚えていません。
3回目の陣痛の波に、もう終わらせたい一心で3回ほどいきんだところで看護師さんから力を抜くように指示され、えっと思ったらお腹が楽になり赤ちゃんが出てきてくれました。
感動よりも解放感がすごく、涙は出なかったけど嬉しかったのを覚えています。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産だと陣痛がいつ来るかどんな痛みか分からずソワソワだと思いますが、本当に陣痛は分かりました(笑)痛いけれど、いつか終わりは来ます!ゆっくりと構えているといいかと思います。
そして、お産は本当に体力勝負ですね。たくさん散歩して体力つけていてよかったと実感しました。看護師さんにも体力があるね!と褒めて頂きました。出産後の育児に向けても、軽く運動するなど体力をつけておくといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /