出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

初体験の出産で夫婦共々てんやわんや

出産日前日夜中から陣痛がはじまりました。予定日よりも一週間ほど早かったので、まさかこれが陣痛?っていう位の痛みでいた。しかし破水はしてなかったので、家で待機していました。そして、朝をそのまま迎えたのですが全く眠れませんでした。もちろんたびたび訪れる痛みとこれから出産するっていう興奮状態で。横では旦那さんはまるで他人事のように寝ていましたが。。。そして、朝になり陣痛が五分間隔になったのですぐに病院に連絡したらきて下さいと。なので、入院バッグは用意してあったので急いで、そして少しワクワクしながら向かうと、今は分娩室もいっぱいだし、まだ笑って歩いてるくらい余裕あるなら帰った方が良いと言われ、渋々帰ってきました。帰りにはファストフードでしっかりご飯も食べて。それから三時間後には本当にお腹が痛くなり、おしるしもあったのでまた病院へ戻りました。そしたらすでに子宮口が5?開いてると言われ、そのまま分娩室の横の待機室で待機していました。ところが、全くそれいこう開く気配もなく後から来た妊婦さん達にどんどん追い抜かれて行きました。旦那さんもそのうち疲れて寝てしまうし、私はお腹痛いけどお腹もすいてくるしで何だかとてもユックリでした。しかし、確かに一回目にきた時と比べると全く歩けないくらい痛かったです。それから数時間して出産に入るわけですが、ながーい陣痛で私もかなり疲れがたまっていて、踏ん張る事が全然出来ませんでした。そしたら助産師さんから無痛分娩にした方が良いと言われそのまま無痛分娩での出産になりました。しかし、もうタイミングが遅かったのでまったく無痛に感じず痛いまま出産となりました。そして、無事に出産したのですが今度は無痛の麻酔をした副作用がひどすぎて、血圧が下がり体中寒くて寒くて。しまいにはあまりにも気持ち悪すぎて嘔吐しました。カンガルーケアを一応はしましたが、とにかくすごい寒かったの一言でした。

後輩ママへのアドバイス

初産の方は陣痛がきてもとりあえず焦らずにすることだと思います。そして出産前はしっかり体力をつけておく事をお勧めします。初産は特に長い出産になるとおもうので、食べられる時に食べる、寝れる時に寝るい限ると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /