出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

あっという間の出産

35週頃から前駆陣痛が来ていた私は出産当日も、予定日までまだ何日もあったので前駆陣痛だろうと気にせず旦那と友達と一緒に買い物をしていました。丁度検診日で助産院の近くまで行っていて、買い物を近くで済ませて帰る前に助産院に寄る予定でした。最初は普通に歩いていたのですが徐々に痛みが来ると立ち止まるほどになり冗談で「今日かもね」なんて言っていたのですが、助産院に着くとすぐに内診をされ子宮口4cm開いておりそのまま入院でした。陣痛が逃げないようにとしばらく助産院の中をウロウロ歩き回り陣痛の間隔が5分を切ってきてからは待合室のソファーで待機しました。もうすぐお産だからと食事が出されたので陣痛に耐えながらも2、3分の間隔の空き時間で少しずつ食事をしました。食事を終えて、どうにか歩ける内に分娩室へ移動しました。分娩室へ入ってからはあっという間でしたが、中々出てこずいきみ過ぎて何度も「いきんだら駄目よ!」と言われたのを覚えています。いきみ過ぎて勢いが良かったからか血が天井にまで飛んでしまい、20年以上の歴史ある助産院ですが初めてだと言われました。会陰部の切開もなく、裂けたりもしなかったのでとても安産でした。

後輩ママへのアドバイス

予定日は予定日で、いつ産まれるかは本当に当日まで分からないので出産が近付いたら身の回りの事などしっかりと準備が必要でした。経産婦だったものの分からないことだらけの出産に子どもによっても違うのを実感しました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /