出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

予定日の3週間前に突然破水

出産予定日のちょうど3週間前の夜11時近く、布団に入っている時に突然おりものがドバッと出たような感覚があり、トイレに行きました。するとおりものよりも水っぽくて生臭い匂いがし、拭いてもどんどん溢れて止まらないので、二人目だったこともあり破水と確信しました。お風呂に入っていた夫に破水したことを告げ、病院に電話。入院の準備をしてきてくださいとのことだったので、その日の夕方に準備したばかりだった入院グッズを持って病院へ向かいました。診てもらうとやはり高位破水でした。しばらくしたら陣痛が始まるかも、と言われたのですが全く陣痛の起こる気配がないまま朝を迎えました。夜間も羊水がどんどん流れ出てくるため何度もトイレでパットを変える必要があり、一睡もできませんでした。翌日の昼になっても陣痛が起きず、結局夕方になってバルーンを入れて陣痛を起こしました。破水後は24時間以内に出産しないと胎児が危険になると聞いていたので、かなり焦っていました。夜の6時頃に分娩室に入り、その時点ではまだ「なんとなく痛くなってきたかな」という程度でしたが、無痛分娩の予定だったので、すぐに麻酔の点滴が始まり、陣痛らしい陣痛を感じることがありませんでした。陣痛の強さを見るモニターでもあまり変化がなく、子宮口もなかなか開かず、分娩台の上でただただぼーっと波が来るのを待っていました。夜11時頃になって夫を呼び出し、二人でずっとまだ決めていなかった子供の名前を考えながら子宮口が開くのを待ちました。深夜2時頃、ようやく麻酔をしていても痛みを感じるほどの波が来て、そこで助産師さんが麻酔を追加し、先生を呼びました。

5分後くらいに先生が到着した時には子宮口全開でもうそこまで赤ちゃんの頭がきている状態でしたが、直前に追加した麻酔のせいで全く足に力が入らず、なかなかいきむことができませんでした。(後でそのことで助産師さんが先生からかなり叱られていました・・)なんとか力を振り絞っていきみ、吸引もしてもらってようやく分娩。先生が来てから10分くらいのことでした。緊張が一気に解けたのと、24時間以上眠っていなかったことで、意識朦朧としてしまいました。正直、生まれた後の記憶はかなりぼんやりしていて、初めて抱っこした子供がほんのりと温かかったのを覚えているくらいです。

後輩ママへのアドバイス

眠れるときにはとにかく眠っておいたほうがいいです。それから子供の名前は早めにある程度候補を絞っておくといいと思います。入院の準備も早めに。私は一人目の子が予定日ぴったりに生まれたこともあり、名前も入院の準備も予定日の10日前くらいに始めればいいかと軽く考えていました。入院準備のほうは虫の知らせなのか、破水した日の夕方になぜか「今やっておこう」と思いまとめてあったので助かりましたが、名前は本当に決まらなくて結局提出期限ギリギリになってしまいました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /