出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

経産婦ならではの余裕

経産婦なので、前駆陣痛や本陣痛、分娩に至るまで初産の時とは全く違う「余裕」がありました。

出産の前日に眠れないくらいの前駆陣痛(規則的でない痛み)を感じ、「これは明日産まれるな」と確信していました。

次の日、夕食を食べているときに、本陣痛がきました。

すぐさま食事を終え、シャワーを浴びました。

初産の時、数日お風呂に入れなかったためです。シャワーを浴びている時も痛みがありましたが、心に余裕があるのか意外に落ち着いていました。

シャワーを浴びたあと、すぐに近くにある実家に上の子を預け、旦那と病院に。

その間に、どんどん陣痛の間隔が短くなり激痛に・・。

病院につくと、2時間足らずで出産しました。

出産の際、分娩室に入ると「またこの時が来たか」と恐怖に近い感情でしたが、無理やり心を落ち着かせると、陣痛の合間にお茶を飲めるほどに落ち着いてきました。

1人目の時はそんなことは無かったのに、今回はなかなか破水をしてくれず、いきむ羽目に・・。破水が終わると一番つらい激痛がしました。

頭が出てくると、先生が「もういきまないで!」

いきみたいのに、いきめない。この時が一番つらいです。

無理にいきんでしまうと、赤ちゃんが無理やり出てきて出口が大きく裂けてしまうのです。

そのまま先生がするりと赤ちゃんを出し、無事終了です。

後輩ママへのアドバイス

陣痛や分娩室に入るまでは正直恐怖との戦いです。

「無事に産まれてくるんだろうか?」「そもそも無事に産むことができるのか?」という不安に駆られてしまいます。でももう少しだけ頑張れば、かわいい我が子に会う事ができます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /