出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

まさかの3800g超での出産

2人の出産を経験しており、2人とも予定日を過ぎての出産でした。2人目、予定日になっても特に何も兆候がありませんでした。いつ産まれるんだろうと思っていた41週0日目。お昼ごろからいつもとは違う痛みがありました。定期的とは言い切れないほどの間隔でしたが、2人目なので陣痛が来てからは早いと聞いていたので念のため産院へ向かいました。子宮口は3cmでしたが、1人目がすんなり生まれていることもあり、入院することになりました。しかし入院してからは痛みが治まったりしてしまい、「今日は無理かな」と思い始めていました。夕方からお腹の張りを計測していたので分娩室にいたのですが、20時を過ぎたあたりから痛みが強くなってきました。鈍器で腰を強く殴られるような痛みです。そこからがとても早く、もがいていると破水したのが分かりました。「破水した!」と叫んで、先生を呼んできてもらいました。先生が来たころには、すでに頭が見えていたそうです。それからは2回いきんで産まれてきてくれました。20:57、3800g超だったので先生も私自身もびっくりでした。1人目も3時間ほどで早いと思っていたのですが、2人目は1時間ほどで生まれてきてくれたので、早いとは思いつつも病院へ行き、入院していたのでよかったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

お産は1人1人違います。体験談ではありますが、私の体験も1つのお産として参考になればと思います。お産にかかる時間、破水からなのか陣痛からなのか色々あります。こればかりは予測できません。ただ、もうすぐ赤ちゃんに会えるということは同じです。その気持ちを持ってお産に向かうことが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /