出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

ママとパパになった瞬間

私は予定日より早く、38週4日で出産となりました。
正産期に入るともう毎日がドキドキで、早く産まれておいでね〜とお腹に語りかけていました。
おしるしはいつかな?と思っていましたが、私の場合は前日からの前駆陣痛が始まりでした。出産当日は、義母義父と一緒に産院へ向かいました。義母は3人も出産経験があり、支えてもらいながら「いよいよママになるときだね!大丈夫よ、あっという間だから。お母さんは強いんだから。」と全力で励ましてくれました。産院に着いて陣痛に苦しんでいるときも、「痛かったら声出していいのよ!」と言って腰を強くさすってくれていました。心強く嬉しい気持ちと陣痛の痛さで泣きそうになりましたが、母性でしょうか、無事に産んでみせる!と強く思う自分がいました。
仕事を早く切り上げた主人が駆けつけてくると、また安堵感で涙が出そうになりましたが、主人は落ち着いて励ましてくれました。私の気を和らげようと音楽をかけてくれたり、適当に話しかけてくれたり。主人も実は少しおどおどしていたと思いますが、心のどこかでパパになる気持ちが高まっていたと感じます。
そしていざ出産のとき、主人は立ち合いに。私は嫌がりましたが、最終的に立ち会ってくれて本当に良かったと思っています。主人が立ち会ってくれたから、この痛い出産も乗り切れたといっても過言ではありません。主人も今までで一番感動したと言ってくれています。
二人の宝物が目に見えた瞬間、ついにママとパパになったんだと感動で涙が溢れました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんがまだお腹にいるときは、なかなかママとパパの実感が無いと思います。でもその期間を味わえるのも短い間だと思うので、楽しんでくださいね。ママは生まれてすぐにきっと実感すると思いますが、パパだと実感するのはもうちょい先かもしれませんね(笑)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /