出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

私の出産体験

出産当日は朝から誘発剤を入れました。海外での出産だったので実家には頼れず上の子の面倒は姑にお願いし自宅で待機してもらいましたが、2人目の出産だからなのか主人は病院にすぐかけつけず、ゆっくり来たのでイラっとしました。こっちは今からお産で緊張してるというのに!!陣痛中も、フラっといなくなったりしたので今でも根にもっています笑。
10時頃に誘発剤を入れたものの子宮口の開きが4センチからなかなか開かず、内診グリグリを何回もされました。陣痛より内診の方が痛かったです。私、痛みに強いのかあまり陣痛を感じず痛くても、生理痛程度の痛みがずっと続きました。1人目も誘発剤を使いましたが、2時間で出産、その上無痛分娩だったので陣痛の痛みを全く感じずの出産だったのです。だからいくら2人目といっても初産のような気持ちでした。結局、内診のおかけで午後6時ぐらいには全開。分娩台に乗って2、3回力んで産まれました。私の場合、分娩台に上がるまで陣痛の痛みはあれ?これが陣痛?と思うほど微弱でした。分娩台ではかなり痛かったですが…。無痛を希望していましたが医師の判断で必要性を感じないと自然分娩で産みました。出てくる瞬間、看護婦さんが動画をとってくれたのが有難かったです。

後輩ママへのアドバイス

1人目でも2人目でも出産は全然違います。人によっても全く違うので、怖い体験談などを見て緊張せずリラックスして挑んでほしいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /