出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

バタバタとした出産でした

私が3人目を出産したのは40週0日でした。1人目も2人目も予定日より早かったのでずいぶんゆっくりな子なんだなと思ってました。まず前日から陣痛が始まります。なんとなくお腹が痛い感じで予定日近くだし陣痛かなと思いつつも痛みにわりと強い私は家事をしていました。次の日は幼稚園の夏期保育で主人が産まれたら夏休みをとれるように職場に相談してくれていたものの幼稚園の持ち物の準備はできないので痛みを気にしつつ幼稚園の準備をして子供二人を早めにお風呂に入れて夕ごはんも作って食べさせました。寝かしつけまで終わり一息ついて痛みの間隔を計るもはっきりせず日付が変わる頃に主人が帰宅しお腹が痛い間隔も一向に縮まないので2時頃から少し寝ることにしました。それから2時間後トイレと思って飛び起き、そこから陣痛の間隔を計りますが20分間隔にはならないんです。でも痛みの位置が腰に変わってきて陣痛ははっきりしないんですけど痛みの位置が下がってきてるんですと病院に連絡をいれました。主人に幼稚園のことを頼んで陣痛タクシーを呼んで1人で病院に行きました。起きて1時間程で病院に到着しましたがその頃にはお産が結構すすんでいて助産師さんも私も顔を見合わせるなりヤバイよねと苦笑いでした。分娩室まで歩くのを禁止され車椅子で運んでもらって、分娩室についたらとにかくみんなバタバタです。今にも産みそうな私の支度に準備の整っていない助産師さんや分娩の用意、息みをのがしながらとにかくスピード勝負とばかりにがんばり分娩台にあがって15分後には出産しました。産まれた後で助産師さんが「あれ?破水した?」というのを聞いてはっとした私は「4時10分頃破水しました完全破水です」って伝えました。信じられないかもしれないですが3人目はこんな出産でした。本当に病院に間に合ってよかったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

3人出産しましたが3人とも全て違いました。とにかく緊張するし必死になってしまうと思いますが病院や母親学級で聞いたことなど思い出してリラックスして望んでください。動けるときに動いて食べれるときに食べて出産に備えてください。多分破水とトイレ間違えないと思いますがご注意ください。元気な赤ちゃんに会えますように。もう一息です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /