出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

陣痛の痛みは別格!感謝の1日となりました

出産までの人生において、たくさん怪我をし、その度に痛みに耐えてきた経験があったので、陣痛・出産にも耐えられるだろうと思っていましたが、陣痛の痛みは別格でした…陣痛かな?と、お腹の痛みを感じるようになったのは出産の約1日半前。PM11時頃いよいよきたな!と、陣痛アプリで計測するものの、痛みは30秒で治るときもあれば、1分続くときもあり…間隔もバラバラで、明け方ようやく10分間隔になりました。病院へ電話をかけると、6〜7分間隔になるまでは自宅で待機していてくださいとの指示が。その後もなかなか間隔が縮まらず、お昼過ぎに8分間隔になった時点で再度病院へ連絡、入院支度を持って受診しに行きました。病院に着き内診を受けましたが、子宮口の開きはゼロ…1度帰宅しても良いと言われましたが、迷わず入院を志願。その痛みで自宅に帰るという選択肢はありませんでした(笑)入院したものの、だんだんと陣痛の間隔が広がり始め前駆陣痛の疑いが…付き添ってくれていた主人と母も1度帰宅。1人になると急に心細くなり、こんなに痛いのに陣痛じゃないの?と、泣きそうな気持ちでした。
すると夕方頃からまた間隔が縮まり始め、そこから1人での闘いが…陣痛がくる度に握りしめていたタオルを振り回しながら痛い〜と叫び、見回りに来てくれた助産師さんには何度もしっかり呼吸をしてください!と、怒られました…
陣痛の痛みは腹痛はもちろん、腰をハンマーで殴られているような鈍い痛み、そして両足がもぎ取られていくかのような足の付け根の痛み…とにかく痛かったです。
陣痛再開から約6時間後にようやく子宮口が5センチ開き、早めに分娩室に移動することに。立会い出産を希望していたので、夜中でしたが主人に電話をして来てもらいました。分娩室で主人を見たときは心強く思いましたが、いざ陣痛が始まると痛みで余裕はなく、いきみ逃しを手伝ってくれている主人にも大声で違う!違う!と、指示していました。
子宮口が10センチ開いたよ!と言われたときにはもう出産が終わったような気持ちになり、痛みを堪えることしかできなかった状態から、いきむときには力を入れていいという状態になり、みるみる力が湧き出てきたような気がします(笑)そして勢いよくいきみすぎて会陰は裂けていましたが、そんなことはわからないくらい必死でした。
陣痛がきていないときは、もうすぐ赤ちゃんに会える!赤ちゃんも頑張っている!と思うものの、陣痛が始まるとそんなことを思う余裕はなく、とにかく叫んでいました。そんな状態でも常に頑張りましょう!と声を掛け続けてくださった助産師さんと立ち会ってくれた主人には感謝しかありません。
赤ちゃんが生まれた瞬間は本当に出てきたの?と、実感がありませんでしたが、元気な泣き声を聞きホッとしました。元気に産まれてきてくれて有難う!と思うと同時に、こんな大変な思いをして産んでくれた母に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛はいつか終わる…とわかっていても、なかなか冷静ではいられませんでした。
出産は本当に大変なことだと思いますが、可愛い我が子に会えることを支えに乗り切って欲しいと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /