陣痛から出産まで
昼間におしるしがありました。しかし初産で予定日より10日早かったので不正出血かもと思いました。
おしるしのあと生理痛のような痛みもありましたが時間が経つと治ったので、前駆陣痛なのかな?と思って気にしていませんでした。痛みもちょっと痛いかな?程度で我慢できる痛みでした。
それから夜ご飯を食べお風呂に入り、痛みがだんだん強くなっていました。夜9時くらいにこれは陣痛だと実感しました。陣痛アプリを起動させ時間を計っていました。
夜も15分おき、10分おきに陣痛が来るので眠れず。
私と同じ病院に通っていた先輩が、陣痛の間隔が間が空いてたから家に返されたという話を聞いていたので返されなくない一心でギリギリまで我慢することにしました。
陣痛が7分間隔になったので夜中の1時に病院に電話すると、五分間隔になったら電話してとのこと。それから陣痛中にギュッとした痛みで力を入れるとおりもののような液体が出ることに気づきました。それは結果的に破水だったのですが、破水はジャーと水が出るイメージだったのでとりあえずナプキンをして五分間隔になるまで待ち、五分間隔になってから病院に連絡しました。夜中の2時でした。破水の可能性もあるので向かってと言われ、旦那と病院へ。
旦那は苦しそうな私を見て車を大急ぎで飛ばしていました。
病院に着くと子宮口はすでに7センチ開いてる、よくここまで我慢したねと言われました。陣痛室に通されまた陣痛に耐えていました。
朝方に分娩台に通され、いきみ方を指導されながら無事出産。私の腹圧がすごかったらしく、一気に産まれました。分娩の瞬間は大きなうんちが出る感じ。出た瞬間はスッキリ!でした。
対面した我が子は可愛かったですが、産まれて来てくれてありがとう。と言う余裕もなく…はぁ、疲れた…という感じでした。
大きなうんちが出た感じだったと出産した周りに話すと、そんな痛みじゃないもっと痛い!と揶揄されるので初産にしては安産だったのかもしれません。
予定日より早かったので気づくのが色々と遅かった私。臨月に入ったらいつでも出産の可能性があるということを忘れず準備してください。
陣痛と陣痛の間には眠れないと思いますがか、目を瞑ったりして休んで、その後の体力維持につなげた方がいいと思います。