出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

検診で「まだ」と言われたのにその日に破水

予定日の4日前の最後の検診でした。まだ赤ちゃんは全然下がってきていなくて先生には「予定日すぎるかもね」と言われていました。明後日から夫は1泊2日の出張のため産まれるなら夫が帰ってきてからと思っていました。でも、その出張がなくなったため、いつ出てきても良い状況になりました。胎児の体重も3000グラムを超えていたので出来れば早く産まれて欲しくて少しでも下がってくるようにと夕方1人で公園のウォーキングコースに行き30分歩いてきました。帰っていつものように食事をしてお風呂に入り寝ました。


夜中の2時半ごろお腹が痛くなり「プチっ」と体で感じたので慌ててトイレに行きました。最初はチョロチョロと水がでてとりあえずナプキンをしてまた寝ようと思い横になると水がドバドバと出てきました。

すぐに破水と分かり病院に電話をして夫に車で送ってもらいました。


2人目だったので出産までの流れは分かっていました。陣痛室で陣痛待ちをしました。病院についてから30分ぐらいして陣痛が始まりだいたい30分間隔でした。テレビもなく何もすることがなく・・・とにかくひたすら待つだけ。

時々、助産師さんが「ちょっと見ますね」と子宮口がどれぐらい開いてきているか確認をしにきました。

私の場合1人目の時も横になるより座っている方が楽でベッドに座っていました。陣痛の痛みが来たときは、とにかく手をグーにして腰にグリグリと押し付けながらこすりました。


普通はゴルフボールでグリグリとやると思いますが私の場合はグーの方が痛みに届いていたので陣痛が来るたびにやっていました。

1人目の時は痛みをどうしていいのか分からず立ち上がってドアに掴まり痛みで叫び助産師さんに「うるさい!呼吸をちゃんとして!」と怒られましたが2人目の時は深呼吸をしながらグーでグリグリしたおかげで痛みがほとんどなく「あれ?陣痛ってこんなもんだっけ?」と思ったぐらい痛みがありませんでした。


お腹がすいてきたけど食べる物もないしボーっとして陣痛が来ての繰り返し。


ちょっと横になってみようと思い横になった瞬間お腹に激痛が走りすぐに分娩室へ移動しました。腰あたりに掴まる棒があったけどベッドの上につかまる方が力をいれやすかったのでそこに掴まり息みました。

分娩室に入ってから30分ぐらいで出産しました。出産後、出血が止まらず1時間は分娩台にいるように言われ食事をどうするか聞かれ分娩台の上で完食しました。


私の場合は後陣痛が酷くて眠れない日が3日ぐら続きました

破水から出産まで4時間ぐらいでした。1人目の時が10時間だったのであまりの速さに夫もびっくりしていました。

後輩ママへのアドバイス

私が感じたことですが痛いからと言ってギャーギャー言うより呼吸をしっかりした方が陣痛は痛くないと思いました。あと手をグーにして腰をグリグリこすることですが腰をグリグリすることに集中するとそっちに気を取られ陣痛の痛みが感じづらくなるのかなと思いました。横になるとお腹が圧迫されたり重みで辛いですが座ってお腹をさすっていると落ち着いていられました。私はとにかく痛みに弱いので2人目の時どうしたら痛みを軽減できるか毎日のようにネットで探していましたが結局は痛みを紛らわすために何かに必死になることで軽減出来るのかなと思いました。あとは目をつぶらない方がいいです。目をつぶると痛みに集中しちゃうので余計に痛く感じます。


もう一つ...ネットで見つけたんですがお母さんが陣痛や分娩で痛い思いをしている時お腹の赤ちゃんも命がけで出てくるそうです。赤ちゃんも命がけで産まれてくるのでお母さんも頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /