出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

初めての破水!!

37週も終わる頃でした。

朝起きた時から歩くたびにジャッと水が出る感覚があり、ナプキンをあてました。
ひょっとしたら破水かも?と思いましたが、私の中の破水のイメージは、床がびしょぬれになり、お腹がちっさくなるという感じだったのでまだ半信半疑でした。

それからトイレの度にナプキンを見てみると、うっっすらピンク色をしていたので、やはり破水かもしれないと思い病院へ連絡しました。
すぐ来てくださいとのことだったので、入院準備をして向かいました。

診察の結果はやはり破水。
そのまま陣痛室へ入り陣痛を待つことに。
(これまた初めての和室!)
病院にはam9時に入りました。

そこからすぐに感染症予防のためのお薬を数回飲みました。

助産師さんが『多分15時頃には産まれるね』と言っていて、その時はまったく痛みもなかったのでまさか~笑と思っていました。


血圧が低かったので、和室だとツラいかもという事で、分娩室に移動しました。

お昼ごはんも余裕で食べていたので、仕事の合間に来た旦那も一旦戻りました。

が、そこからすぐに痛みが来て、内診するたびに子宮口が開いていって、看護師さんの予言?通り16時前には産まれていました!!!

全開になった時に、もうムリー!出る-!!の私に対して助産師さんが『この子はゆっくり出てきたい子だからー-!』と言って止められましたが、止められませんでした笑。

思いがけず様子を見に来た母が急きょ立ち合うことになり、アタフタ(゚Д゚;≡;゚Д゚)していました。

もちろん旦那は間に合わず……(これまた初めて)

それでも元気に産まれてきてくれて感謝です。

後輩ママへのアドバイス

何人目だろうと、毎回出産の仕方はそれぞれで
毎回ドキドキします。
そして毎回感動します。
赤ちゃんってすごい!ママってすごい!です。

破水しても落ち着いて、たくさん水が出るようならバスタオルを挟んで安静に病院まで行ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /