予定帝王切開の当日の流れ
1人目も2人目も逆子で帝王切開だったので、今回も予定帝王切開でした。
当日は朝10時頃に病院へ行き、まずいつもの検診と同じく採尿と体重、血圧測定をしました。反復帝王切開なので、先生の内診はありませんでしたが、1人目の時は逆子による帝王切開だったので、骨盤位に戻ってるかチェックの為の内診がありました。
その後病室に通され、荷物整理をして、病院で貸し出される前明きパジャマに着替えました。まずNSTをしながら、点滴するのですが、針が中々血管に入らなくて申し訳なかったです。剃毛もされましたが、看護師さんは慣れていて、すぐに終わりました。手術中は裸だし、術後もまだ動けない時は看護師さんが悪露を拭いてくれたりするので、あまり抵抗はなかったです。
病室で点滴しながらTVを観たりして過ごし、14時過ぎにそろそろですと呼ばれて手術室まで歩いていきました。
手術室で横になり、血圧計や心電図をつけていよいよ麻酔です。3回目でもやっぱり麻酔は怖かったですが、看護師さんが手を握ってくれて、少し和らぎました。先生が麻酔が効いているのを何回も確認してくれたので、痛さは全くありませんでした。はじめますねと言われてから10分も経たないうちに赤ちゃんが見れました。動けないので抱っこは出来ませんが、肩のところに置いてくれて、触ることもできました。泣くつもりはありませんでしたが、自然に涙が流れました。縫われている間に嬉しさで興奮してしまい気持ち悪くなったりもしましたが、先生が冷静に対処してくれました。病室に戻る途中でもガラス越しに赤ちゃんを見せてくれました。それからは意識が朦朧としているので、眠ったりぼーっとしたりとして過ごしました。夜中も看護師さんが何回も様子を確認しにきてくれて、痛かったらいつでも言ってね、赤ちゃんのお世話も任せてねと言って下さり心強かったです。
点滴や麻酔はもちろん痛いですが一瞬で終わります。下から産みたかった、陣痛を経験したかった気持ちはありますが、赤ちゃんを見たらその気持ちは薄れます。無事が1番です!帝王切開当日の流れをつかんでおいて、次何するんだろうという不安が少しでも解消されればいいなと思います。