想像を絶する世界から天使が現れました!
2016年2月に出産した者です!
実家に里帰りしていて、出産予定日から7日超過した早朝4時、下腹部に鈍い痛みがズーンときたりなくなったりから始まりました。初めは時間もバラバラで5分で来たり15分で来たりでした。ただ、今まで感じたことのない痛みだったので、これはもしかすると陣痛かな?という感じでした。10時くらいになって10分間隔ほどになり、産院に電話をすると、もう少し間隔が狭まったり、話せなくなるくらいいたくなってきたらもう一度電話下さいと言われ、待つことに。14時くらいに間隔が狭まくなってきて、出血(おしるし)があったのでもう一度産院に電話をし、来院することになりました。それと同時に主人に連絡して夕方には来てもらえるようにしました!産院で子宮口の大きさを診てもらうと3センチで、まだかかるだろうから部屋でゆっくりしててと言われ、18時の夕飯も痛みの波に耐えながら病院で頂きました。そこまでは耐えられるし、話せるくらいでした。20時頃から間隔は5分でしたが、痛みが強くなってきてナースコールをし、分娩室へ移動。それでも子宮口は6センチ、間隔も5分間隔のままでした。日をまたぐでしょうと言われ、この時点できつかった私はまだまだかかることに不安な気持ちでいっぱいでした。22時前くらいから急に陣痛の間隔が1.2分くらいで来るようになり、息つく間もなく、ベッドの上で『いたーい??』と叫びながら暴れてました…私の母と主人に付き添ってもらっていましたが、主人はどうしたらいいかあたふたして私を見つめてるだけ(笑)母は、出産経験者なので、腰をずっとさすってくれていました!そのおかげかいくらか楽でした!破水をしなかったので助産師さんが手で破水させてくれて、生暖かい水が流れていったような…23時をすぎ、いよいよ子宮口10センチ。いよいよいきんでもよくなり、いきむのですが、私がなかなか連続でいきみきれず、なかなか赤ちゃんが降りれないようでした…そしてめちゃくちゃ痛い??死ぬ??と思いながらいきんでいました(笑)そんな中、赤ちゃんの心肺が少し下がってきてしまったので、吸引することに。会陰を切られているときは痛みは感じなかったです(笑)吸引しようとする時に私がやっと連続でいきむことかできて吸引せずに生まれました(笑)ただ、私は生まれたことがわからず、生まれた後もいきもうとして止められました(笑)呼吸法など勉強したり教えてもらっていたのにパニックで全然できませんでした(泣)でも生まれた瞬間、我が子の産声を聞いた瞬間生まれた感動と終わった安堵感とで涙が溢れました!両家家族も主人も感動していました!産んだ後はこんな痛い出産を世の中のお母さんたちがしているだなんて頭が上がらないなと思いました。痛すぎて二度と産むのはごめんだと思っていましたが、今では早くも2人目が欲しいです(笑)
出産は怖いものだ、痛いものだととても不安になると思います。でも、我が子に会えた時の感動はそんな不安を吹き飛ばして忘れてしまうくらい感動します(*^o^*)
助産師さんや関わってくださる皆さんが丁寧に教えてくださったり、優しくしてくれます!出産までに不安なことはとことん聞きましょう!
なによりも母は強しですよ!