出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

突然の破水、すぐ生まれると思ったら...

突然寝転んだら、パンツにビジャっと漏れた。

あれ?尿漏れかな?

程度に考えていて30分程経過したらジャバジャバーっと漏れだし、やっと破水したと気づきました!わら


すぐ病院に来てくださいと言われ、入院セットを持ち病院に。

破水かどうか漏れたもの検査します。と言われ検査した結果、破水。

そのまま車椅子に乗せられ病室へ。


いつも通りカラーコンタクトをして行った私は、「陣痛きたらコンタクト外せないも思うから今のうちに外してください」と。

え?もう陣痛くるの?心の準備が(・・;)

心臓バックバクでした!


破水してから6時間くらいらたった頃お腹がキリキリと痛い。これ陣痛なの?という思いのなか助産師さんを呼びました。


子宮口は開いていないということで、無理矢理2センチ開いて様子見ることに。

それが本当に痛くて声も出なかった...


4時間くらいし痛みが増してきて、うなり始めた私。主人が駆けつけ、助産師さんと息み方の練習!


そのとき、あ!なんか出そう!

と助産師さんに言ったらうん◯だろうと言われ、赤ちゃん出ちゃうから踏ん張らないように!と言われ数分頑張ってみたが出ず、陣痛も涙が出るくらいの痛みになり、身動きも取れずら周りの声なんて尚更耳に入ってこない!


次第に子宮口も開き分娩台に乗せれ、お腹が張るごとに息み、やっと息子が誕生!

分娩台乗って10分前後!

陣痛も合わせると19時間( ゚д゚)


ニュルッと息子が出てきたときは、たまりにたまった便秘が一気に出たような感覚で、とってもスッキリした!


それと共に可愛い小さな赤ちゃん!

今までの痛みなんて、本当に忘れました!


立会いを希望しなかった主人ですが、分娩台に乗るまでずっと手を繋いでくれ、息むたびにテニスボールをお尻に当ててくれました。

テニスボールを当てると、びっくりするくらい楽になるんです。

後輩ママへのアドバイス

破水の種類にもよるみたいですが、とりあえず破水したら感染防ぐためと、なるべく羊水が漏れ出さないように歩いてはいけないそうです。


立会い出産をしたくない、できないという方、本当陣痛中は隣にいてくれる人に救われます!心強いです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /