出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

4時間のスピード出産でした

出産予定日3日前の朝、起き上がると同時に尿モレの感覚があり、トイレで確認すると、少量のピンクの水でショーツが濡れていました。おしるしかな?と思い、病院へ連絡したところ、すぐ来てくださいとのことだったので、入院セットを持って病院へ向かいました。里帰り出産のため実家にいたので、実母に連れて行ってもらいました。

病院に着いてからすぐ破水かどうかを調べられました。リトマス試験紙のようなもので調べていました。結果、やはり破水だったようで、少量だったため高位破水と診断されそのまま入院となりました。

その後断続的におしるしと少量の破水があったのですが、陣痛は無く、そのまま夜を迎えました。

20時くらいから前駆陣痛を感じていましたが、不規則なため、家族にLINEをする余裕がありました。そのまま深夜0時頃に寝ようと思いましたが、急に便意を催しトイレに駆け込みました。妊娠中はずっと便秘でしたが、この時はかなりの快便で、数ヶ月ぶりにスッキリしました。

それからすぐにお腹の痛みを感じて、時間を計ってみると10分間隔でした。そのまま2時間くらいは10分間隔でしたが、午前2時過ぎから5分間隔になり、痛みも我慢できないくらいになってきました。陣痛開始です、と看護師から言われました。

最初は腰のあたりか痛かったのですが、だんだん痛みが下腹部へ下がってきて、肛門の方へ移動していきました。ものすごい下痢を必死で我慢している感覚で、出したいのに出せないことが何よりも辛かったです。私は立会いもいなかったので、担当助産師から肛門を押してもらい、いきみ逃しをしていました。

いきみ逃しもしんどくなってきたあたりで子宮口が全開になり、いきみOKの合図がありました。陣痛開始から約3時間後だったと思います。破水も結局起こらず、人工破膜をしました。たしかここらへんの出来事だったと思います。

そこからは、助産師の指示通りにいきみました。ボーリングの球が出そうで出ない感覚でしたが、とにかく必死で痛いという感覚はあまりなかったです。会陰切開もしましたが、必死すぎて痛みは感じませんでした。痛みだけで言えば、いきみ逃しをしている時が一番い痛くてしんどかったです。

約1時間後に無事娘が誕生しました。よくテレビで見る、元気よくおぎゃーと泣くことをイメージしてましたが、娘はふにゃぁと控えめに泣いていました。その声を聞いて安堵し、私も涙が出てきました。

後輩ママへのアドバイス

高位破水は、本当に尿モレのようでわかりにくいです。私はおしるしがあったのでそれを含め病院に連絡しましたが、破水だけだったら尿モレと勘違いしていたかもしれません。少しでも気になることがあれば、即病院へ連絡するべきだと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /