出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

爆笑まみれ涙はちょびっとの初出産

出産予定日より数日前の夜、無性に焼肉が食べたくなり、「焼肉を食べたら産まれるって言うジンクスあるよね〜」なんて言いながら楽しく食事をしてきました。帰宅して1時間位経った頃、チョロチョロチョロ…。「尿もれ?!」とトイレに駆け込むと、どうも違うような気が。そう、破水してました。高位破水だったため、勢いはなく、腹圧がかかるごとに少しずつチョロチョロと出てくる感じでした。そのまま夫と産院に向かい、入院となりましたが、陣痛もまだなく初産なこともあり、「まだまだ生まれてこないかな」と助産師さん。夫にも少し休んでもらおうと一度帰宅してもらった30分後、なんと陣痛が始まりました。しかも15分間隔で弱〜くだった陣痛の痛みが2時間程で5分間隔で激痛に。慌てて夫を呼びました。子宮口も入院した時点では1センチしか開いてなかったのに、15分間隔の時には4センチ、5分間隔のときには8センチ…とものすごいスピードで開いていきました。この間たったの2時間程。夫が産院に到着したのも束の間、すぐに分娩台に移動して、いざ出産!あっという間に生まれてきました。夫はあまりの早さに感動よりも爆笑。私も陣痛が来た時点で「いよいよなんだな…」と1人でウルッとしてしまっていたので、生まれたときには「は〜ぁ、出た〜!」と爆笑。なんだか周りの人から聞いてた感動の出産とは違うと思いながらも、こんな楽しい出産話も私たちらしくていいのかな…と笑いながら締めくくりました。

後輩ママへのアドバイス

出産は本当に人それぞれなんだなと実感しました。たくさん大変な思いをされた方のお話を聞いていましたし、私自身も覚悟の上、出産に臨みましたが、助産師さんにも太鼓判を押されるほどのスピード安産でした。たくさんの情報や体験談を聞き、考えて準備するのはとても大切ですが、まずはママと赤ちゃんがリラックスして出産に臨めるよう、箸休め的な体験談になれば…と思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /